<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久しぶりの洋服づくり。

ある都合で洋裁の作品を作らなくてはいけなくなって
おととい、何年かぶりにパターン(型紙)をおこし
きのう、一日でワンピースを1着製作しました。
・・・寝不足です・・・

服飾専門学校を出ているのですが、最近はニットばかりで
作っても、生活雑貨や小物ばかりでした。
『洋服づくり』は工程がたくさんあってめんどくさいけど
やっぱり『作り上げていくコト』が好きなようです。
仕上がったときの達成感はなんとも言えません〜
c0021178_13262837.jpg

ドルマンスリーブのナチュラルな雰囲気のワンピースです。
    (やわらかいコットン100%の生地)

c0021178_13264462.jpg

[PR]
by nagayama-i | 2011-01-28 10:25 | 作品 | Comments(4)

『izu.knit』 おしらせ *下記に最新情報あります!

  『izu.knit』お取扱いショップは・・・紗麻さん(金沢市馬替2-62)
[PR]
by nagayama-i | 2011-01-23 21:39 | 作品 | Comments(6)

朝からケーキ作りな日

c0021178_11433280.jpg

そば粉とおからのバナナケーキ2種類作りました。

今夜はご近所さんとたこ焼き誕生パーティーなのでデザート用とプレゼント用です。
[PR]
by nagayama-i | 2011-01-22 11:43 | Comments(3)

シュシュ&パッチンとめ

c0021178_92416.jpg

c0021178_924197.jpg

[PR]
by nagayama-i | 2011-01-20 09:24 | 作品 | Comments(0)

新年会

今日は「くるくるマーケット」&「ちくカタ部」の新年会。
高尾台の『インドネパールレストラン キラン』でカレーランチしました。

カレー・ナン・ごはん・チキンティッカ・サラダ・ドリンク付きで
Aセット(カレー1種類)780円、Bセット(カレー2種類)。
本格カレーでこのボリュームでこの値段!!
かなりお安い。のに100円券もつかえる〜
とても美味しかったのでまた行きたいなっ
c0021178_8475094.jpg

そして、思いがけず誕生日まで祝ってもらい
みんなからステキなもの頂きました。うれしかったぁ〜ありがとうねぇ〜〜
大事につかわせていただきまーす。

akaneちゃんからはこんなかわいい手編み『誕生日ケーキ』。
ちゃ〜んとろうそくも4本っ。
同じニット作家ですがこんなの作れるのすごい〜
c0021178_8462214.jpg

今年もみんなでいろんな楽しいことしていきたいね〜
これからもどうぞよろしくねっ!
[PR]
by nagayama-i | 2011-01-19 21:46 | おでかけ | Comments(0)

おさらい

c0021178_15574723.jpg

先月の「ちくカタコト部」で教えてもらった
「もったりカレー」と「チーズクルチャ」のおさらいしました。

雪がスゴくてひきこもり。
あるものだけで作ったのでスパイスも野菜も足りなくて
あんまりもったりしなかったけどなかなかいけてます。

お米がそこをついたので、しばらく粉もん生活か・・・。
[PR]
by nagayama-i | 2011-01-17 19:33 | お料理 | Comments(0)

完成

c0021178_14271529.jpg

c0021178_14271594.jpg

ボックススツール用お座布団カバー完成!
部屋に馴染みやすい好きな色合いでしっくりきています。

久しぶりの自分用作品です。
[PR]
by nagayama-i | 2011-01-17 14:27 | 作品 | Comments(0)

今日は…

c0021178_16584663.jpg

c0021178_16584629.jpg

うんじゅっ歳の誕生日。
年齢がワンランク上に上がった分、
人としてもワンランク上になれるようがんばりまーす。

そんな今日は
福井の父&妹に誘われて高岡の鍋まつりへ。

高岡駅付近6カ所くらいでいろんな鍋や高岡コロッケが食べれるおまつりです。
(手づくり雑貨マーケットなども同時開催)

海鮮シチュー鍋&もつ鍋&ごっつぉ鍋、
フォアグラおからコロッケやなどを三人で回し食べ、お腹いっぱいに。
特選ます寿しを買ってもらって帰って来ました。

今晩は特選ます寿しと膨らまなかった自家製シフォンケーキでお祝いで〜す。
[PR]
by nagayama-i | 2011-01-15 16:58 | Comments(2)

座布団カバー、製作中。

c0021178_1772369.jpg

c0021178_177239.jpg

昨年イベントで知り合った木工屋さんに作っていただいた
ボックススツールの座布団カバーを作ってる途中です。

同時進行でフェルトバッグ(あと持ち手だけ)やヘアアクセサリーなどを編んでます。

今年も「izu.knit」らしさを追求してきながら
いろいろチャレンジしていきま〜す!
[PR]
by nagayama-i | 2011-01-13 17:07 | Comments(2)

自家製かぶらずし

c0021178_20423095.jpg

あんまり得意でなかった「かぶらずし」。
3年前ぐらいに「ぶった農産」さんのを食べてから好きになったのだけど
一切れが結構よい値段なんですよね・・・

今年は金欠なので生協で「素」を買い自分で漬けてみました。
中身は「ブリ」でなく「がんど」で。
かなり安く作れて美味しくできました。
[PR]
by nagayama-i | 2011-01-06 20:42 | お料理 | Comments(5)

『izu.』として刺繍のアクセサリーやニットのバッグや洋服を製作しています。作品の紹介やイベントの案内、日々の生活をときどき更新。


by nagayama-i
プロフィールを見る
画像一覧