<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

元気になりました

真男のお腹ピ〜ピ〜から
ブログ更新せず、ご心配おかけしました。
もう大丈夫デス。

デカいお腹をほうりだしお昼寝中であります。
c0021178_18204530.jpg

c0021178_18204561.jpg

[PR]
by nagayama-i | 2010-06-24 15:20 | 真男 | Comments(0)

バネロ作り

アコちゃん&祐子ちゃんのちくカタ部に
参加させてもらい“バネロを作り&持ち寄りランチの会”でした。

詳しくはこちらへ↓
『きのこ作家akaneちゃんブログ』
(すみません、文章へたなので・・・)

c0021178_17402053.jpg

ハギレの組み合わせをあ〜でもないこ〜でもないと考えている時間は
ものづくりの一番の楽しみです。
c0021178_17403950.jpg

本日はオール手縫いの「ちくちく部」。
それぞれに個性的な作品が無事完成。

次回は『あずまぶくろ』です。
[PR]
by nagayama-i | 2010-06-23 20:38 | 作品 | Comments(1)

真男がOPP

c0021178_9505876.jpg

昨日の夜
真男が初めてお腹ぴーぴーに。

先日病院で『肥満』と言われ
餌をダイエット用にかえたからなのか…

全員寝不足。
[PR]
by nagayama-i | 2010-06-17 09:50 | 真男 | Comments(3)

梅雨のお庭です

c0021178_944150.jpg

            我が家のカラフルどくだみ。
c0021178_944198.jpg

            あじさいも色づいてきました。
[PR]
by nagayama-i | 2010-06-16 16:44 | Comments(0)

文香〈ふみこう〉

c0021178_13421751.jpg

新作の『文香』。

中にお香をいれた匂い袋のようなものデス。

もともとは、手紙と一緒に香りを送るためのものだけど
手帖や本のしおりがわりにしたり、
バッグや財布の中に入れて、
開くたびに、ほのかな香りを楽しめます。
[PR]
by nagayama-i | 2010-06-13 13:42 | Comments(2)

山へ

c0021178_13315229.jpg

c0021178_13315294.jpg

明日から梅雨入りかな…

…ならばと朝から
『かたは』と『よもぎ』と『どくだみ』を
採りに行ってきました。

『かたは』はキンピラに、『よもぎ』と『どくだみ』は干してお風呂に。
[PR]
by nagayama-i | 2010-06-13 13:31 | Comments(2)

ほうじ茶プリン

おはようございます!

昨日のくるくるマーケットに作っていった
『ほうじ茶プリン』&『手づくり黒蜜』のレシピです。



『手づくり黒蜜』

材料:お水 100cc・黒糖 60g・はちみつ 大さじ1ぐらい

1. 小鍋にお水と黒糖を木べらでとかしながら弱火にかけます。
2. 黒糖がとけたらはちみつを入れゆる〜くとろみがつくまで煮詰めます。



『ほうじ茶プリン』

材料:豆乳(牛乳でもOK)250cc・ほうじ茶(ティパック)1個
   生クリーム(ない時は豆乳をプラスでOK) 50cc
   粉ゼラチン 5g・黒蜜 お好みの量で

1. 小鍋に豆乳・生クリーム・ほうじ茶のティパックをいれ弱火にかけ
  沸騰させずにクツクツほうじ茶を煮だします。(濃いめに!)
2. 1の火を止めゼラチン黒蜜(お好みで)を入れしっかりとかします。
3. カップにうつして粗熱がとれたら冷蔵庫にいれ冷やし固めます。
4. 食べる時に残った黒蜜をかけて召し上がれ。
[PR]
by nagayama-i | 2010-06-12 09:18 | お料理 | Comments(0)

くるくる

c0021178_8411932.jpg

6月の『くるくるマーケット』でGetしてきた品々デス。
今回も楽しい個性豊かな仲間たち!!
笑いましたっ
次がまた楽しみデス★

c0021178_8411985.jpg

『きのこ作家akaneちゃん』
真男のために作ってくれた『お魚付ききのこ』ちゃん。
さっそくがぶりっっ&パンチ&キックを喰らわしてました・・・
大事に遊んでね〜〜
[PR]
by nagayama-i | 2010-06-11 22:41 | 作品 | Comments(3)

またっ

c0021178_1313750.jpg


ストルバイト尿石症の真男。
7年ぶりに…また血尿が〜〜
高い療法食の餌を食べさせてるけどやっぱり石がたまるのね…

久しぶりにキャリーにねじ込まれ
わめきながら病院へ。
注射&飲み薬で様子見です。

(体重が7.3キロに!!お肉で膀胱わかりにくいと先生に言われました・・・Dietもせねばっ)

真男には大変な一日でした。
[PR]
by nagayama-i | 2010-06-08 20:01 | Comments(0)

バネ口ポーチ

c0021178_1417267.jpg

c0021178_14172712.jpg

『くるくるマーケット』という物々交換会で交換したハギレを使って。

カタカタ&ちくちく。
[PR]
by nagayama-i | 2010-06-05 14:17 | Comments(2)

『izu.』として刺繍のアクセサリーやニットのバッグや洋服を製作しています。作品の紹介やイベントの案内、日々の生活をときどき更新。


by nagayama-i
プロフィールを見る
画像一覧