カテゴリ:京都( 40 )

京都旅行 その2

2泊3日もあっという間に過ぎて・・・。
京都駅ポルタのクリスマスツリー&京都タワー。
c0021178_22561798.jpg


あぁ〜〜帰りたくない〜〜〜
[PR]
by nagayama-i | 2009-11-30 21:53 | 京都 | Comments(0)

紅葉の京都へ

毎年恒例の秋の京都2泊3日の旅です。(with 妹)

前から行ってみたかった「オステリアバスティーユ」へランチを食べに行きました。
美味しかったぁ〜!次回はディナーで「鴨のコンフィ」を絶対食べよう!!

写真は紅葉の穴場「妙覚寺」。ハイシーズンのわりに人が少なくて
拝観料も安いのにお茶とお菓子とCD(?)までついてきました。
c0021178_22454072.jpg


今回二回目の大徳寺(一休さんのお寺)。たぶん特別拝観の興臨院のもみじです。
c0021178_2250676.jpg


夜のライトアップは北野天満宮のもみじ苑へ。写真はうまく撮れなかった・・・。
[PR]
by nagayama-i | 2009-11-28 22:37 | 京都 | Comments(0)

京都 その2

c0021178_21581520.jpg

(無事、音声外ガイドはかりれました)

お昼を食べそこねたけど時間が中途半端…
ちょっとフンパツして憧れの『長楽館』
ケーキセット(1500円)で休憩。
素敵でした。
[PR]
by nagayama-i | 2009-09-16 14:58 | 京都 | Comments(0)

今年三度目、京都。

今回は日帰り。
ETC割引 1000円になってから初の遠出です。

桜・紅葉の時とは違い(早朝っていうのもあってか)
人が少なくてのんびり歩けます。
祖母・母・義父を納骨してある大谷祖廟でまずはお参り。
ねねの道をあるいて一年・二年坂、清水寺へ。
胎内めぐりをして、舞台、音羽の滝(真ん中のお水(長寿)をいただきました。
そして、洛匠でいっぷく。
(ほちゃほちゃのできたて抹茶わらび餅は最高です。)

今回は車なので宇治へ。
十円玉の世界遺産「平等院」。
平等院の鳳翔館はモダンな展示ですごくかっこいいです。
c0021178_1237798.jpg


そして世界文化遺産「宇治上神社」。
結婚式の準備をしてました。
世界遺産で結婚式かぁ〜
c0021178_1243181.jpg
c0021178_12441154.jpg


そして、あじさい寺「三室戸寺」。
すごいきれいだったけど、人もすごかったぁ
c0021178_1247418.jpg
c0021178_12475252.jpg

[PR]
by nagayama-i | 2009-06-20 20:49 | 京都 | Comments(3)

2009年 初京都

2009年の初京都は親友K と。
c0021178_12511876.jpg

c0021178_12465138.jpg


一日目は嵐電にゆられながら
嵐山観光と北野天満宮へ。
暖冬のせいで梅苑は見頃がすぎてました。
(入苑時間も過ぎてたけどねっ)

二日目は百万編の手作り市へ。
かわいいお店はたくさんあったけど
作品づくりの参考として見てしまうだけで
結局買うのは食べ物ばかりに・・・。

楽しかった〜。
いつか出店したいなぁ〜。
[PR]
by nagayama-i | 2009-03-16 20:33 | 京都 | Comments(1)

京都二日目。

東西線→京阪→叡電をのりつぎ、上り坂を登る・・・
そして「曼殊院」。
c0021178_2375529.jpg



「詩仙堂」。
c0021178_2384794.jpg


「圓光寺」。(初 水琴窟)
c0021178_23111747.jpg


「金福寺」。
門のところで子猫が日向ぼっこしてました。
サイズがマオの四分の一くらい???
c0021178_2314425.jpg


午前中に四寺拝観。
拝観料に御朱印代・・・結構いっちゃいます。
[PR]
by nagayama-i | 2008-12-11 23:15 | 京都 | Comments(2)

紅葉の京都へ

2008年11月29日(土)

お休みをいただき紅葉見頃の京都へ。

とりあえず、ひとけをさけ安楽寺へ。(穴場でした)

c0021178_22385231.jpg



夜は「南禅寺 天授庵」のライトアップ。
人がいなけりゃ・・・な感じですが、

c0021178_22562512.jpg


列んだかいがありました。キレイでした。

c0021178_2247017.jpg

[PR]
by nagayama-i | 2008-11-30 22:31 | 京都 | Comments(0)

2日目。

c0021178_12573891.jpg

      初 平安神宮。


c0021178_1257538.jpg



c0021178_12581178.jpg

[PR]
by nagayama-i | 2008-04-13 10:10 | 京都 | Comments(0)

お昼ごはん

c0021178_1226409.jpg

御所近くの「雲月」へ。
3000円のコースで予約しました。
旅行じゃなきゃなかなかこの値段はだせないわぁ・・・


c0021178_1237478.jpg

     桜茶と食前酒と昆布。


c0021178_12383181.jpg

c0021178_12394330.jpg

     ごま豆腐。


c0021178_12402320.jpg

     桜の葉でくるまれたお寿司。木の芽がきいてて春の香りです。


c0021178_1242077.jpg

     大好きなゆば。わさびだけでいただきます。


c0021178_12425650.jpg
c0021178_1243176.jpg

     おそばとお芋の天ぷら。


c0021178_124414100.jpg

     やわらか〜い旬の筍。


c0021178_1245946.jpg

     土鍋で炊いた鯛飯。おこげがグ〜。


c0021178_1246138.jpg

     黒蜜がかかったトロトロのわらびもち。

                     以上、お腹いっぱいです。
[PR]
by nagayama-i | 2008-04-12 12:00 | 京都 | Comments(2)

京都へ

c0021178_12191055.jpg

妹と京都へ。
京都御所の糸桜。すごくキレイだったぁ!!
[PR]
by nagayama-i | 2008-04-12 11:30 | 京都 | Comments(0)

『izu.』として刺繍のアクセサリーやニットのバッグや洋服を製作しています。作品の紹介やイベントの案内、日々の生活をときどき更新。


by nagayama-i
プロフィールを見る
画像一覧