カテゴリ:京都( 40 )

今週も、また京都に。

先週、上賀茂の手づくり市で
今週、下鴨神社 糺の森で『森の手づくり市』があることを知り
ムズムズしていたら、前日旦那さんが急に「日帰りなら行ってもい〜ぞ〜」っと。

で、2週連続京都となりました。(今回はwith.akaneちゃん)
c0021178_20522378.jpg


前から気になっていたガラス作家のSubikiawa食器店「コビト会議」さん
も出店されていました。
「卓上のサーカス」をテーマに、手描きのイラスト入り食器を制作されています。
c0021178_20522393.jpg

悩み悩んで・・・
トリが沢山とまってる水玉コップを2コ購入しました。
何飲もう〜
c0021178_20522323.jpg

[PR]
by nagayama-i | 2011-03-05 21:52 | 京都 | Comments(2)

春糸を買いに

春糸を買いに京都へ。
c0021178_2255394.jpg

約300種類、1200色の糸が壁をぎっしり埋め尽くされてる『アヴリル三条店』
ヴィンテージビーズとボタンのお店『idola』
アンティークのボタンやパーツがたくさん揃う『Rollo京都』
そして、上賀茂の手づくり市。

内容はまた今度。
[PR]
by nagayama-i | 2011-02-27 20:32 | 京都 | Comments(1)

京都へ。『喫茶チロル』

c0021178_23174092.jpg

c0021178_2317558.jpg

良いお天気です。

二条城近くの『喫茶チロル』でモーニングタイム。
(映画「曲がれスプーン」の舞台になった喫茶店らしい)

笑顔が素敵で気さくなおじちゃんおばちゃんがやられていて
「名刺がわりや〜」ってかわいいお店のマッチをくれました。

常連さんの多いのんびり静かな喫茶店。
京都のこういう雰囲気が好きなんだなぁ〜
[PR]
by nagayama-i | 2011-02-27 10:18 | 京都 | Comments(0)

京都、1日目。

c0021178_1515465.jpg


何度も京都に来ていますが初めての『四ツ葉ヤサカタクシー』。
京大キャンパスで発見!!

乗ってないけど良いことありそう〜
[PR]
by nagayama-i | 2010-11-29 15:15 | 京都 | Comments(0)

祇園さん

c0021178_18113078.jpg

c0021178_18115925.jpg

日本三大祭り、祇園祭の山鉾巡行。
今年はユネスコ無形文化遺産に登録されて初巡行だそうで
鉾は中国、インド、ペルシャなどのタペストリーや京都の西陣織などで飾られ豪華絢爛。
まさに「動く美術館」であります。
こんな歴史あるお祭りに参加できる京都の人が羨ましいですね〜。

ただもう少し涼しい季節ならもっと良いのに。
c0021178_18132668.jpg

大谷さんお参りの帰り、神幸祭のお神輿も見れました。

また来年も行きたいなぁ
[PR]
by nagayama-i | 2010-07-18 20:10 | 京都 | Comments(1)

明日は、

c0021178_173218100.jpg

初『祇園さん』。

図書館やお友達や妹から借りた
たくさんの本たち。

楽しみデス。
[PR]
by nagayama-i | 2010-07-16 17:32 | 京都 | Comments(3)

SAKURAの京都へ その3

二日目。

御所へ。
前日さんざん歩いた足での御所内散策はツラい・・・
c0021178_22222766.jpg

糸桜はやっぱり遅咲きですね
少し早かった・・・
c0021178_22252379.jpg

お昼ご飯のお店のちかくで
お店の前につながれてる猫さん発見。
c0021178_22263628.jpg

六角堂。
c0021178_22312159.jpg

ここは何回目だろう のんびりできて好きです。
次はこの横にあるスタバ(ガラス張りで六角堂を眺めながらお茶する席があります)に行きたいなぁ
[PR]
by nagayama-i | 2010-04-04 22:31 | 京都 | Comments(0)

SAKURAの京都へ その2

真如堂の三重塔でお昼寝中の猫さん。
c0021178_2204565.jpg

向かいの宗忠神社。
c0021178_222555.jpg

神社の飼い犬コロちゃん。
c0021178_223157.jpg

花見宴会でごった返す円山公園のしだれ桜。
c0021178_2253595.jpg

今回のお宿は一度泊ってみたかった
長屋仕立ての町家ステイ「懐古庵」さん。
c0021178_22112891.jpg

外国人の方多いようでチェックアウトの時「お国はどちら?」と言われちゃいました。
いったいどこの人に見えたのか・・・?
[PR]
by nagayama-i | 2010-04-04 22:00 | 京都 | Comments(0)

SAKURAの京都へ その1

まずはインクライン。南禅寺前を過ぎて
特別拝観の法然院へ。(椿の名所)
c0021178_21533275.jpg

c0021178_21535290.jpg


そして哲学の道。
c0021178_2155116.jpg

[PR]
by nagayama-i | 2010-04-04 21:43 | 京都 | Comments(2)

今年初京都。

c0021178_15451293.jpg

ことし初京都は車で。

天気も良く金閣寺がキラキラ輝いていました。
金閣寺→龍安寺→仁和寺のつもりが・・・
一番楽しみにしていた龍安寺が法要のため入れませんでした。残念。

c0021178_15495643.jpg

c0021178_15501388.jpg

北野天満宮の梅苑へ。
早咲きの梅が少〜しだけ咲いてました。

明日は早起きして百万編の「手作り市」へGO!
[PR]
by nagayama-i | 2010-02-16 22:00 | 京都 | Comments(0)

『izu.』として刺繍のアクセサリーやニットのバッグや洋服を製作しています。作品の紹介やイベントの案内、日々の生活をときどき更新。


by nagayama-i
プロフィールを見る
画像一覧